ハンクラ部

「ないのなら作ってしまえばいいじゃない」を合い言葉に、編み物中心にいろいろ作っています。

毛糸ピエロ♪さんのVネックプルオーバー、ようやく完成しました!

こんにちは、ひららんです。

4月半ばから取り掛かっていた夏用のVネックプルオーバーがようやく完成しました( ´∀`)

退院してからずっと靴下ばかり編んでいて、というかここ何年も手袋やネックマフやストール等、ゲージが合わなくてもなんとかなる系のものしか編んでこなかったので、

実は生まれて初めてスワッチ編みました

編み図は毛糸ぴえろさんの無料編み図「作品♪387pullVネックプルオーバー」です。一般的なプルオーバーは「前身頃」「後ろ身頃」「袖×2」を編んで、それをとじ・はぎしますが、これは身頃が上下に分かれているタイプ。初めてこういうパターンを編みました。

item.rakuten.co.jp

使った材料は以下のとおり。

  • 使用糸
    毛糸ZAKKAストアーズさんから5年前に買っていた(そして何を編むつもりだったか忘れていて今も思い出せないのにまだ270g残っている)「ピュア・コットン」を使いました。ボタン混みで完成品の重さは230gです。
  • 使用針
    指定が3号、4号、5号棒針だったのでそれぞれを家にある輪針3.0mm、3.25mm、3.5mmに置き換えてみたところ、うまくいきました。
  • ボタン
    15mm3個、ダイソーで買いました。

f:id:hiraran00:20180610101946j:image

こっちが背中側です。ニットのボタンホールもボタン付けも初めて! 意外とできるもんだ。

ところが完成してから一つ問題に気が付きまして。
f:id:hiraran00:20180610101951j:image

こっちが正面なんだけど、お分かりでしょうか、センターのとじたところが左前になっている…とじる前に迷ったくせに完成品の写真を確認するのをサボった自分のせいなのですが、とじ・はぎを全部やり直すことを考えて、気にしないことにしました。

いいの、これが完成品なのよ

もう一つ、オリジナル作品ではレーヨン混の毛糸が使われているので「てろーん感」が出ると思うんですが、これは100%コットンなのでそこまで「てろーん」とするかどうかは着てからのお楽しみというところ。

これを編んでいる途中にワイヤー加工やビーズにだいぶ寄り道してしまいましたが、模様編みもとても楽しかったし、休職中で毎月医療費の限度額を振り切っている身としては家にある毛糸で何とかなったというのが何よりありがたかったです(^_^;

でもオリジナルの毛糸も素敵なので!いつか使いたいなー。