ハンクラ部

「ないのなら作ってしまえばいいじゃない」を合い言葉に、編み物中心にいろいろ作っています。

記事、減らしました

こんにちは、ひららんです。

今日、ブログの過去記事を見直して、古いものをかなり減らしました。以前「100記事目!」とかなんとか言ってましたが、だいぶ減ったので気長に「本当の100記事目」を目指していきたいと思います。

というのも、このブログをスタートしたときに既に他のブログでGoogleAdSenseの申請をしており、それもこの1年の闘病でどう申請したのか記憶も定かではなくなり、審査に通る見込みがないだろうと勝手に諦めていたので、こっちにも重複記事をどっさり盛り込んでいたのですね。

そしたら数日前、申請したサイトが接続されたというお知らせが来て、びっくりしながらもすぐこのブログにも広告コードを張ったんですが、このブログについては承認できないという結果も付いてきました。

私としては、このブログがメインで、白血病のことや骨髄移植のこと、それを乗り越えた人生を記録していきたい、いつか更新できなくなる日まで続けていきたいと考えていたので、このままだととても不便です。

提示された解決策は、このブログでのアドセンス利用を諦めるか、他サイトでアドセンスを利用するかの2択でした。

落ち着いてルールをしっかり復習しました。

そりゃー半分コピペだったらポリシー違反だろうよ

ちょっと考えたらわかることを堂々とやっていた己が恥ずかしい。いやほんと恥ずかしい。

落ち着いて両方のブログを見直し、重複するテーマや記事をどちらかから削除して1つの記事の居場所は1ヶ所に絞り、対処した旨を連絡して、今はその返事待ちです。

このブログのスタンスはこれからも変わりませんが、古いブログをこれからどう扱っていくか検討中。せっかく場所があるのに何書いていいかわからんなという非常にもったいない状況なので、放置しない程度に構いながら方向性を考えていきたいなと。