ハンクラ部

「ないのなら作ってしまえばいいじゃない」を合い言葉に、編み物中心にいろいろ作っています。

編み物、ゲーム、娘への縫い物支援をとことん楽しみました

こんにちは、ひららんです。

この土日はとっても暑くなると聞いて、既に下着は袖なしに切り替えて上着で調整しております。今のところ曇っているのと、日当たりの都合で午前中は日陰なのでまだしのぎやすいです。

Splatoon2のフェスも昨日のうちに「えいえん」まで上げておいたので、あとは勝っても負けてもサザエいっぱいもらえるから安心。というか負けまくったよ…味方ごめん…。

夏用のプルオーバーも、少しずつ育ってきました。家にある毛糸(コットン100%)を使ったので、モデル作品(レーヨンが入っている)のような「てろーん感」は出ないと思いますが、軽く仕上がるといいな。

夏用のプルオーバー、身頃下

身頃下です。撮ったときは横向きなのにアップすると縦向きになってしまう…なぜだ。

国内で麻疹が確認されたということもあるし、このGWは家にこもって趣味を楽しむ予定です。

今日は娘が手縫いのブックカバーを作るということで、自分で布やら接着芯やら準備をしていました。

いざ接着芯を貼る段になってアイロンの場所や当て布のことを聞かれたので、もう嬉々としてお手伝い。手持ちの縫い物グッズ(みすや針、シャッペスパン、デュアルデューティー、パッチワーク用定規、へら等)を貸し出して全力応援したのでした。完成が楽しみです。

いや~、ものづくり楽しい!

息子達もそれぞれ趣味を楽しんでいます。PS4は長男がモンハン(なんか金ぴかのドラゴンを何回もしばきに行ってる)、Nintendo Switchは三男がフェスとサーモンラン(後で私もやらなくちゃ)、四男はタブレットでねこをあつめていましたが、始めて2日なのでにぼしの数もまだ少なく、入院中に私がやっていたガチデータ(別のタブレット)をやりたがる始末。

日頃、兄のデータで地球防衛軍をやったりしているから(よう分かりませんがインフェルノの武器でイージーを無双しているとか)、楽をすることばかり覚えやがりました。

まあ自分もネトゲ(最初はPSO)を始めたときにはたくさんアイテムをもらったので人のことは言えないか(^_^;

何だかとても休みらしい休みです。